さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

2020/12/01

ヒロセ通商のレトルトのごはんやカレーなどが美味しいようで、底を探る楽しみを取っておきたかったのだけれど、どんどん底が見えてきた。
結果、レトルト食品とカレンダーが入っていた。前みたいなマグカップやどんぶりなどはなかった。
けれど、レトルト食品が美味しいなら、それでいいじゃないですか。

今年は年末の挨拶のカレンダーが少ないと聞きました。経費節減されているんでしょうか。
直接コロナと関係ない印刷業界にも余波があります。

思ったよりコロナのワクチンが早くできるような雰囲気です。コロナのワクチンができたら、コロナで迷惑を被っている業界の状況が良くなるでしょうか。
インフルエンザのワクチンみたいに、下町の小さな町医者でも保管できるような、設備を選ばないワクチンが生み出されたら、売れるんじゃないでしょうか。
保管設備が高額なために大病院しかワクチンを打てないとしたなら、まずはワクチンを打ってもらえる人は、選ばれし者からになるんじゃなかろうか。
人間の立場からすると仕方ないのだけれど、コロナのワクチンの有効性や毒性をみる実験でたくさんの動物がコロナウイルスに罹患させられているんじゃないかと想像している。もしそうなら、ありがたいと同時に、心から申し訳ない。

この会社が株主優待の条件を厳しくする必要はそこまでないような気がする。